セロトニン的幸福の為に耳鼻科に行く1

睡眠不足の脅威

テレビ等々いろんな所で昨今言われておりますが、睡眠不足はダメですね。昔そんなに言っていたのか?と

思いますが。受験生時代徹夜とかしたら結構

くまごろう
くまごろう

すご~い!!勉強してるね~

みたいなノリがあった気がしますが。今は昔。最近はとにかく睡眠不足はいけません!!となっています。

確かに自分の実体験的にも良くないと思います。もし今、睡眠不足かな?と感じているなら何はともあれ眠ってください。

仕事から帰ってとにかく眠るだけって、何かもったいない!!

くまごろう
くまごろう

ネットしたり、ゆっくりお茶したり。趣味の本を読んだりしたいでしょ!寝てられない!!

もしくは自己投資で

くまごろう
くまごろう

勉強しなきゃいけないんだよ!忙しくて寝てる暇ねーよ!💢

みたいな時もありましたが、寝てからやる。その順番の方が良い。そうしみじみ思いました。やっぱり

ひどくなってからだと治りが遅いからです。体力ある間はなんとかなっても結局思わぬ病気につながる可能性のある

悪しき生活習慣と言えるからです。少なくとも私は色々本を読んできて自分の病気の要因の一つになったと考えます。

睡眠不足の脅威~食欲増進~

私はイライラすると基本的に食べて憂さ晴らしをしてしまうタイプです。薬膳やら漢方の本を読んで

くまごろう
くまごろう

目指せ腹8分目!

と、掛け声よろしく決心しましたがすぐ挫折。食べたいんです。やっぱり。甘いものを食べたがるのは

たんぱく質が足りてない場合が多い、と言う話を読めば【↓この本です】

魚やら肉を意識的に食べたり、ガムを噛んで気をそらしたり

色々しましたが、今に至るまで特に変化なし。雀の涙でも控えてるのにちょっとバカ食いしては凹んでしまう。

不毛な繰り返しでした。ここにきて、それってつまりは、睡眠不足からくるのでは!?

睡眠が不足すると、ホルモンバランスも乱れます。食欲を抑制する”レプチン”が減る一方、食欲を増進させる

”グレリン”が増える傾向があるので、つい食べ過ぎてしまうのです。

病気にならない食う寝る養生
くまごろう
くまごろう

全ては鼻詰まりから始まっているのでは!?鼻詰まりが改善すれば、

よく眠れる→イライラしにくい→おまけに”グレリン”も増えにくくなる→つい食べてしまう!

が、減るんじゃないのか!!

という訳で、真剣に耳鼻科に行こうと決意しました。もうかれこれ、30年はアレルギーとお付き合いしてきました。

何軒も耳鼻科に行き、最大の悩みである

夜、鼻詰まりが酷くて眠れないんです

を、まともに取り合ってもらえず、治してもらえないままもう私は治る事はないのだと

諦めて、30年。幸せになりたいので、もう一度やってみよう。

と、いう訳で行ってきました耳鼻科へ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA

このサイトは reCAPTCHA と Google によって保護されていますプライバシーポリシー利用規約 申し込み。

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.