マウスピースの装着やや克服方法

歯ぎしりする皆さま、簡単に装着出来ましたか?

くまごろう
くまごろう

無理

あんな物、口に入れたら絶対に無理です。えずきます!!少なくとも私は何度も吐きかけた。

おちおち寝てられない!無~理~!!でした。

装着をすすめられた経緯

実は大学生の頃から歯ぎしりしていたらしいのです。何故らしい?としか言えないのか。それは家族旅行に行っても

友達と旅行に行っても、歯ぎしりの事を一度たりとも指摘されたことが無いからです。

少なくとも人様の迷惑になるレベルなら、友達なら遠慮がありますが家族なら指摘するでしょう。一度もありませんでした。

歯医者の定期健診で指摘され、マウスピースをすすめられ、とりあえず作ってはみましたが今以上にえずき挫折。

そのままその歯医者にもいかなくなり、(たぶん)マウスピースもその内捨ててしまったと思われます。

そして現在今通う歯科でもすすめられ、最初は拒みましたが、作る決断に至ったのは

くまごろう
くまごろう

歯ぎしりで、歯が削れてる!?確かに前から冷たいもの食べるとキーンってしみてたけど、それも歯ぎしりの

せいだったの!!?

説明を受けて、観念しました。今度こそ頑張ろうと。

何故これ程までにダメなのか?

しかし、装着するとやはりえずきます。無理。無理、絶対無理。他に方法が無いのかインターネットでも調べてみましたが

無い・・・・・。歯ぎしりにはとりあえずマウスピースしか対処療法的にないのか!!しかも結構どのホームページでも

えらい簡単に

歯医者
歯医者

マウスピースがおすすめ!簡単!

安易に書いてあります。

くまごろう
くまごろう

嘘こけ💢!!つけれるか!あんなもん!!!

私がつけた時にとにかくえずく最大の理由、それは鼻炎です。

鼻をかむ、鼻がのどにながれる、軽くせき込む、全てその流れからえずく結果につながっていくのですね。

しかし、歯医者、歯科衛生士に言ったところで残念ながら理解されませんでした。

自分も花粉症だなど、言ってきたりしますが、慢性鼻炎で25年以上苦しむ私からすれば

くまごろう
くまごろう

苦しみの程度が違うわ!ふざけるな!!一緒にするな!!💢

怒り心頭です。しかしどうも歯ぎしりは現実的にしてるらしい。時々朝起きたらなんとなく顎が重たい感じがする。

冷たいものが染みる感じが、前よりも酷い気がする・・・・。装着した方が良いという事は理解は出来ますが

如何せんえずくし、万年睡眠不足気味の身の上からすると、これ以上寝れないと本当に倒れてしまう。

大変ジレンマでした。しかし去年の年末、なんと!装着して眠れたのです。

何とか装着できた理由

まず理由の1つ目

  • とにかく疲れていて眠かった

これです。年末忙しくてもう眠くて眠くてたまらない日々でした。そこに顎の重たさ、歯のしみる感、など

追い詰められてダメもとでつけてみたら寝てました。

理由2つ目

  • えずくタイミングに気づけたから

疲れ切って布団に入って

くまごろう
くまごろう

ファ~。幸せ~

と、思ってる時に装着感に違和感を覚えにくい事に気づきました。それってつまり

脱力してるかどうか

そこだと思いました。鼻炎持ちが非常に違和感を覚えやすい。それはつまり鼻をかんだり咳き込んだりするとき

それって少なからず歯を合わせる、くいしばるんですね。形的に。そうするとマウスピースの違和感を嫌でも

感じてしまい、えずくという流れになりやすい。よっていかに歯を合わせないようにする、食いしばらないように

するかがポイントだと思います。私も試行錯誤しながら、いかに食いしばる形にならないように本当に注意しています。

歯を食いしばる癖がついてるのかもしれませんね、悲しいかな。いかに脱力するか、そこが装着できるかどうかの

分かれ道かと思いました。

鼻炎持ちで歯ぎしりする皆さま。歯を大事にしましょうね。

食べれなくなったら、人生の楽しみの一つがなくなってしまいます。

くまごろう
くまごろう

お互い何とか乗り切りたいですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA

このサイトは reCAPTCHA と Google によって保護されていますプライバシーポリシー利用規約 申し込み。

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.